医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

認知症薬で乱高下「投資家の落胆」

「貯蓄から投資」でも製薬セクターへの不信感

2019年9月15日号

 令和最初の夏は香港の大規模デモや日韓の感情的対立といった政治問題を筆頭に、高速道で頻発するあおり運転に至るまで、当事者間に存在する力の不均衡や見解の相違などを非対話的な手段でもって解決したがる傾向が、俄かに強まったきらいがある。国民を代表して、議会の場で議論を戦わせるはずの国会議員がネットを使って一方的に相手を弾劾する醜い姿に一定数の支持が集まるのも、黙っていれば、自分がトコトン損をみるという恐怖とそれへの防衛意識が人々の間に広まってしまったからだと想像する。  しかも、悪さを働くのが生まれながらの「悪人」ばかりでない、という点もソリューションを難しいものにしている。象徴するのが日本郵政傘下のかんぽ生命保険とゆうちょ銀行が、保険や投資信託の不適切な販売を高齢者らに対して組織的に繰り返していた問題だ。かつて、大手都銀すら足元に...  令和最初の夏は香港の大規模デモや日韓の感情的対立といった政治問題を筆頭に、高速道で頻発するあおり運転に至るまで、当事者間に存在する力の不均衡や見解の相違などを非対話的な手段でもって解決したがる傾向が、俄かに強まったきらいがある。国民を代表して、議会の場で議論を戦わせるはずの国会議員がネットを使って一方的に相手を弾劾する醜い姿に一定数の支持が集まるのも、黙っていれば、自分がトコトン損をみるという恐怖とそれへの防衛意識が人々の間に広まってしまったからだと想像する。  しかも、悪さを働くのが生まれながらの「悪人」ばかりでない、という点もソリューションを難しいものにしている。象徴するのが日本郵政傘下のかんぽ生命保険とゆうちょ銀行が、保険や投資信託の不適切な販売を高齢者らに対して組織的に繰り返していた問題だ。かつて、大手都銀すら足元に及

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence