医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Dear Tomorrow 新しいヘルスケアマーケティング

グローバルヘルスと日本企業

第73回 生活習慣病対策も課題に

ジョージメイソン大学大学院(バージニア州) パブリックヘルス専攻  堀 玲子

2019年9月15日号

 8月下旬に横浜でアフリカ開発会議(TICAD)が開催された。こうした機会に、東アフリカでの医療ビジネス視察ツアーが催行されるなど、日本にとってなかなか馴染みの薄いアフリカが注目されている。 日本以外の新興国の医療を考えるにあたっては、グローバルヘルスの考え方を抜きにしては語れない。米国滞在中、大学院で学生に最も人気が高く注目を集めていたのはグローバルヘルスの講義だった。もちろん、米国には多くの国際機関やNGOなど世界の医療に貢献する機関や組織が存在しており、学生や研究者にとっても憧れの職場となっている。 私が所属する米国のジョージメイスン大学大学院ではグローバルヘルスの課外授業の一環で毎年、ケニアでの真ダニ採取のプロジェクトがある。ケニアの草原で白い布を特定の野原に敷き、それに集まってくる真ダニを採取・冷凍し、そのRNAを保存したまま米国に送る。...  8月下旬に横浜でアフリカ開発会議(TICAD)が開催された。こうした機会に、東アフリカでの医療ビジネス視察ツアーが催行されるなど、日本にとってなかなか馴染みの薄いアフリカが注目されている。 日本以外の新興国の医療を考えるにあたっては、グローバルヘルスの考え方を抜きにしては語れない。米国滞在中、大学院で学生に最も人気が高く注目を集めていたのはグローバルヘルスの講義だった。もちろん、米国には多くの国際機関やNGOなど世界の医療に貢献する機関や組織が存在しており、学生や研究者にとっても憧れの職場となっている。 私が所属する米国のジョージメイスン大学大学院ではグローバルヘルスの課外授業の一環で毎年、ケニアでの真ダニ採取のプロジェクトがある。ケニアの草原で白い布を特定の野原に敷き、それに集まってくる真ダニを採取・冷凍し、そのRNAを保存したまま米国に送る。その

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence