医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医師が書いた本の斜め読みー

知られていない戊辰戦争の英国人医師

第129回

大西一幸

2019年9月15日号

ウイリアム・ウイリス伝 薩摩に英国医学をもたらした男 山崎震一 書籍工房早山 19年1月刊  エビデンスに基づく医療、つまりEBMが盛んに医療界で語られ始めたとき、関連専門紙記者として一夜漬けで勉強した。国立国際医療センター名誉理事長の春日雅人氏は、EBMが人口に膾炙した頃を「90年代の後半からだったか」とややおぼろげな記憶で語っているが、読書子の私の記憶は、「勉強した」にもかかわらず、それがいつ頃だったか、さらにおぼろげだ。  春日氏がそう記しているのは、今回の読書『ウイリアム・ウイリス伝』の冒頭に寄稿している序文「出版に寄せて」だ。春日氏はエビデンスレベルの高い情報は、「人を対象にした臨床研究のみから得られ」るとして、ランダム化比較試験を挙げているが、私も勉強のときにこの試験が引き合いに出された文献を読んだ記... ウイリアム・ウイリス伝 薩摩に英国医学をもたらした男 山崎震一 書籍工房早山 19年1月刊  エビデンスに基づく医療、つまりEBMが盛んに医療界で語られ始めたとき、関連専門紙記者として一夜漬けで勉強した。国立国際医療センター名誉理事長の春日雅人氏は、EBMが人口に膾炙した頃を「90年代の後半からだったか」とややおぼろげな記憶で語っているが、読書子の私の記憶は、「勉強した」にもかかわらず、それがいつ頃だったか、さらにおぼろげだ。  春日氏がそう記しているのは、今回の読書『ウイリアム・ウイリス伝』の冒頭に寄稿している序文「出版に寄せて」だ。春日氏はエビデンスレベルの高い情報は、「人を対象にした臨床研究のみから得られ」るとして、ランダム化比較試験を挙げているが、私も勉強のときにこの試験が引き合いに出された文献を読んだ記憶

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence