医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

審査建言

行政から求められた製薬企業のガバナンス強化

医薬品医療機器レギュラトリーサイエンス財団理事長 土井脩

2019年9月15日号

 現在の薬事規制は法の網をくぐり抜けるようなことを試みる者にとっては極めて容易な法体系に違いない。万が一、違反や違反に近い行為が表面化したとしても、あくまでも性善説が根底にあるため、法的な制裁は、その違反に比べれば極めて軽いことを過去の違反事例は示している。  医薬品の品質、有効性や安...  現在の薬事規制は法の網をくぐり抜けるようなことを試みる者にとっては極めて容易な法体系に違いない。万が一、違反や違反に近い行為が表面化したとしても、あくまでも性善説が根底にあるため、法的な制裁は、その違反に比べれば極めて軽いことを過去の違反事例は示している。  医薬品の品質、有効性や安全

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)