医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医師が書いた本の斜め読みー

脳炎後遺症とL−DOPAの攻防

第130回

大西一幸

2019年10月1日号

レナードの朝 オリヴァー・サックス著 春日井晶子訳 早川書房 15年4月新版  長く医療・医薬関連の業界専門紙の取材・編集に携わってきたが、それでも今になって初めて学ぶ疾病名や、感染症の歴史などがある。それは欧米と日本での知見の報告に関する微妙なニュアンスの違いなどに起因することも少なくない。例えば疾病名では、欧米ではアルツハイマー病やアスペルガー症候群など、疾病名にそれを発見したか同定した人の名が付けられることがある。日本では「川崎病」が有名だが、そうした例は少ない。いろんなものに「名」が付いていることを面白がるテレビ番組があり、私もファンだが、さすがに病名を特集した回はこれまでにはない。少々残念。さすがに病気をバラエティのネタにはできないのかもしれない。  今回の読書で、最初から最大のキーワードと... レナードの朝 オリヴァー・サックス著 春日井晶子訳 早川書房 15年4月新版  長く医療・医薬関連の業界専門紙の取材・編集に携わってきたが、それでも今になって初めて学ぶ疾病名や、感染症の歴史などがある。それは欧米と日本での知見の報告に関する微妙なニュアンスの違いなどに起因することも少なくない。例えば疾病名では、欧米ではアルツハイマー病やアスペルガー症候群など、疾病名にそれを発見したか同定した人の名が付けられることがある。日本では「川崎病」が有名だが、そうした例は少ない。いろんなものに「名」が付いていることを面白がるテレビ番組があり、私もファンだが、さすがに病名を特集した回はこれまでにはない。少々残念。さすがに病気をバラエティのネタにはできないのかもしれない。  今回の読書で、最初から最大のキーワードとな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence