医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

賛否両論

薬業小売3団体

水面下で動く会員とトップ3

2019年10月1日号

 日本薬剤師会、日本チェーンドラッグストア協会、日本保険薬局協会の薬業小売3団体の間で〝動き〟が活発化している。 分業先進地域の上田薬剤師会は8月、保険薬局協会に入会。薬剤師会の組織として、調剤チェーンの経営者団体に加わった。長野県上田市は、官僚や政治家、日本医師会の幹部などが頻繁に視察する地域。後発品促進、OTC薬販売、在宅医療など、国内の分業を引っ張る存在だ。そんな支部薬剤師会が日薬会員としての籍は残すものの、日薬を見限った格好だ。内外に与えるインパクトは大きい。 また、保険薬局協会の元会長会社・クオールは、ドラッグストア協会への加盟を模索している。会費負担の関係で正式入会には至っていないものの、会長職まで担ったチェーン企業が他団体への参加を窺っている。穏やかではない。団体間の底流で、何かが起きている。 現在のところ有力会員の動きは、「日...  日本薬剤師会、日本チェーンドラッグストア協会、日本保険薬局協会の薬業小売3団体の間で〝動き〟が活発化している。 分業先進地域の上田薬剤師会は8月、保険薬局協会に入会。薬剤師会の組織として、調剤チェーンの経営者団体に加わった。長野県上田市は、官僚や政治家、日本医師会の幹部などが頻繁に視察する地域。後発品促進、OTC薬販売、在宅医療など、国内の分業を引っ張る存在だ。そんな支部薬剤師会が日薬会員としての籍は残すものの、日薬を見限った格好だ。内外に与えるインパクトは大きい。 また、保険薬局協会の元会長会社・クオールは、ドラッグストア協会への加盟を模索している。会費負担の関係で正式入会には至っていないものの、会長職まで担ったチェーン企業が他団体への参加を窺っている。穏やかではない。団体間の底流で、何かが起きている。 現在のところ有力会員の動きは、「日薬→

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence