医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

INTERVIEW

シオノギファーマ代表取締役社長 久米龍一

㈱薬新 井高恭彦

2019年10月1日号

次世代技術で受託製造拡大めざす 塩野義製薬の100%出資会社として誕生したシオノギファーマが19年4月に営業活動を開始して半年が経過した。キャッチコピーは「技術開発型ものづくり企業」。今は塩野義製品の受託製造、受託販売がほとんどだが、今後、外部からの受託製造に力を入れ、「3年以内に世界で一番頼りになるCDMO(医薬品開発製造受託会社)になる」という目標を掲げている。久米龍一代表取締役社長に現状と将来の展望を聞いた。――営業活動を開始して5ヵ月。振り返っていかがですか。久米 4月からフルスロットルでスタートしたいと思っていた。会社になったので塩野義の生産本部の時と仕事の仕方が180度変わる。いらない仕事を削ってもらわなければならない。技術、エンジニアリング、アドミニストレーション含め各組織に3割、生産性を上げてくれ、その分、新しいCDMO事業に突っ込んでくれと、... 次世代技術で受託製造拡大めざす 塩野義製薬の100%出資会社として誕生したシオノギファーマが19年4月に営業活動を開始して半年が経過した。キャッチコピーは「技術開発型ものづくり企業」。今は塩野義製品の受託製造、受託販売がほとんどだが、今後、外部からの受託製造に力を入れ、「3年以内に世界で一番頼りになるCDMO(医薬品開発製造受託会社)になる」という目標を掲げている。久米龍一代表取締役社長に現状と将来の展望を聞いた。――営業活動を開始して5ヵ月。振り返っていかがですか。久米 4月からフルスロットルでスタートしたいと思っていた。会社になったので塩野義の生産本部の時と仕事の仕方が180度変わる。いらない仕事を削ってもらわなければならない。技術、エンジニアリング、アドミニストレーション含め各組織に3割、生産性を上げてくれ、その分、新しいCDMO事業に突っ込んでくれと、相

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence