医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「子孫繁栄のための遺伝子」

2019年10月15日号

 野生動物のメスは、より強いオスとの交合でより強い子孫を残そうとする。人類ではこうした動物的本能はほとんどお呼びでないものと思っていたが、女性の本能にもそれらしきものがあるとの研究報告があり興味を引く。「汗かきTシャツ実験」なるもので、男性グループが2晩続けて着たTシャツを女性グループが嗅ぎ好みを調べたところ、自分とはタイプの違うニオイの男性を好む傾向があり、その組み合わせこそが強い子孫をつくるつながりのあることを発見したのである。 人間界にも子孫繁栄のことわりを見る思いがして実に神秘的ではある。 このニオイの組み合わせは、その後〝恋愛遺伝子〟として、手っ取り早く結婚相談所を介して男女双方の遺伝子検査による相性診断に活用。カップリングを効率的に進める手段として大いに役立っている。 お互い相性がよいと科学的にというか生物学的に保証してくれてい...  野生動物のメスは、より強いオスとの交合でより強い子孫を残そうとする。人類ではこうした動物的本能はほとんどお呼びでないものと思っていたが、女性の本能にもそれらしきものがあるとの研究報告があり興味を引く。「汗かきTシャツ実験」なるもので、男性グループが2晩続けて着たTシャツを女性グループが嗅ぎ好みを調べたところ、自分とはタイプの違うニオイの男性を好む傾向があり、その組み合わせこそが強い子孫をつくるつながりのあることを発見したのである。 人間界にも子孫繁栄のことわりを見る思いがして実に神秘的ではある。 このニオイの組み合わせは、その後〝恋愛遺伝子〟として、手っ取り早く結婚相談所を介して男女双方の遺伝子検査による相性診断に活用。カップリングを効率的に進める手段として大いに役立っている。 お互い相性がよいと科学的にというか生物学的に保証してくれている

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence