医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話 〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

なぜOTC薬が10%? 業界は「軽減税率」見直しに動け

第96回

鳥集徹

2019年10月15日号

 10月1日、消費税が10%に引き上げられると同時に、食料品や新聞に軽減税率8%を適用する制度がスタートした。 惣菜を持ち帰れば8%だが、店のイートインスペースで食べてしまったら10%だとか、料理に使う柚子は8%だが、冬至の時期の柚子湯用は10%だとか、混乱を生むだけのバカバカしい制度運用の実態が連日テレビで報道されていた。きっとスーパーでまともに買い物をしたこともないような役人が、これまた理想論だけで語る政治家の無体な要求を忖度して、机上の空論でつくってしまったのだろう。 テレビではあまり見なかったが、筆者が疑問に感じたのがドラッグストアでの軽減税率適用のおかしさだ。何で頭痛持ちや花粉症持ちに不可欠なOTC薬や医薬品、医薬部外品が10%で、ぜいたく品としかいいようのない健康食品や栄養ドリンク、保健機能食品(トクホなど)が8%なのか。理由は後者が「食品」...  10月1日、消費税が10%に引き上げられると同時に、食料品や新聞に軽減税率8%を適用する制度がスタートした。 惣菜を持ち帰れば8%だが、店のイートインスペースで食べてしまったら10%だとか、料理に使う柚子は8%だが、冬至の時期の柚子湯用は10%だとか、混乱を生むだけのバカバカしい制度運用の実態が連日テレビで報道されていた。きっとスーパーでまともに買い物をしたこともないような役人が、これまた理想論だけで語る政治家の無体な要求を忖度して、机上の空論でつくってしまったのだろう。 テレビではあまり見なかったが、筆者が疑問に感じたのがドラッグストアでの軽減税率適用のおかしさだ。何で頭痛持ちや花粉症持ちに不可欠なOTC薬や医薬品、医薬部外品が10%で、ぜいたく品としかいいようのない健康食品や栄養ドリンク、保健機能食品(トクホなど)が8%なのか。理由は後者が「食品」だか

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence