医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

現実味増す「世界不況」

―景気指標軒並み悪化―

2019年10月15日号

 世界景気が不況に突入する可能性が強まってきた。不況期に入っている中国は、10月1日の国慶節(建国記念日)で大規模な軍事パレードを行い国力を誇示したが、景気悪化に対する国民の不満を逸らす意味があった。それは習近平国家主席の演説から景気や貿易問題が抜け落ちていたことに明らかだ。  実際に中国の景気実勢は厳しさを増している。9月30日に発表があった9月のPMI(製造業購買担当者景気指数)は498と5ヵ月連続で50を割り込んだ。PMIは景気の先行指標で50割れは不況を示す。指標からは不況脱出の兆候は見えない。  欧州経済も、EU離脱をめぐって政治が機能不全に陥っている英国の景気悪化は当然として、EUも不況突入の様相を呈している。中国経済の悪化による輸出不振が響き、EU経済の主役であるドイツ経済が急速に後退しているためだ。ドイツ経済は4~6月期にマイナ...  世界景気が不況に突入する可能性が強まってきた。不況期に入っている中国は、10月1日の国慶節(建国記念日)で大規模な軍事パレードを行い国力を誇示したが、景気悪化に対する国民の不満を逸らす意味があった。それは習近平国家主席の演説から景気や貿易問題が抜け落ちていたことに明らかだ。  実際に中国の景気実勢は厳しさを増している。9月30日に発表があった9月のPMI(製造業購買担当者景気指数)は498と5ヵ月連続で50を割り込んだ。PMIは景気の先行指標で50割れは不況を示す。指標からは不況脱出の兆候は見えない。  欧州経済も、EU離脱をめぐって政治が機能不全に陥っている英国の景気悪化は当然として、EUも不況突入の様相を呈している。中国経済の悪化による輸出不振が響き、EU経済の主役であるドイツ経済が急速に後退しているためだ。ドイツ経済は4~6月期にマイナス

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence