医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

デジタル治療が促す製薬企業の行動変容

利点は大きいが取り組みには覚悟が必要

2019年10月15日号

 日本では「医療用マリファナ」を患者が保有することに対して、要望はあっても解禁される気配はない。一方、米国では多くの州が、法律上認めている。しかし、それによって周知のとおり、オピオイドの乱用が全米を揺るがす社会問題となっており、トランプ大統領が非常事態宣言を出したほどだ。年間2万人以上の患者がオピオイドの過剰摂取によって死亡しており、オピオイド依存症の患者は推計200万人以上いるとされる。  そして、オピオイド乱用の影響は、患者ばかりでなく製薬企業も直撃した。「オキシコンチン」を製造販売するパーデュー・ファーマは9月15日、2600件を超える訴訟をめぐる和解の条件に基づいて、連邦破産法第11条(民事再生法に該当)の適用を申請した。  さまざまな課題を抱える米国だが、オピオイド乱用問題を解決する手段のひとつとして、デジタル治療支援...  日本では「医療用マリファナ」を患者が保有することに対して、要望はあっても解禁される気配はない。一方、米国では多くの州が、法律上認めている。しかし、それによって周知のとおり、オピオイドの乱用が全米を揺るがす社会問題となっており、トランプ大統領が非常事態宣言を出したほどだ。年間2万人以上の患者がオピオイドの過剰摂取によって死亡しており、オピオイド依存症の患者は推計200万人以上いるとされる。  そして、オピオイド乱用の影響は、患者ばかりでなく製薬企業も直撃した。「オキシコンチン」を製造販売するパーデュー・ファーマは9月15日、2600件を超える訴訟をめぐる和解の条件に基づいて、連邦破産法第11条(民事再生法に該当)の適用を申請した。  さまざまな課題を抱える米国だが、オピオイド乱用問題を解決する手段のひとつとして、デジタル治療支援ア

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence