医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「発達障害における輝き」

2019年11月1日号

 発達に障害があると聞くと、何となく生きづらく〝日陰でこっそり〟という印象をもってしまう。だがあにはからんや、多方面で大活躍している有名人も大勢いて、発達に障害があるという言葉に大いなる違和感を感じる。 この障害の中で一番多いADHD(注意欠陥・多動性障害)とされている有名人に、長嶋茂雄、黒柳徹子、さかなクンなどがいて、黒柳さんは計算障害という学習障害も併発されているが、社会的には大人気で何が障害なのかまったく感じさせない。 ほかにも海洋知識や色彩感覚などずば抜けた才能を発揮し豊かな人生を立派に歩んでおられる。アスペルガー(自閉症)も強いこだわりがあるとして発達障害に分類される。 こうして発達障害と言われたところで、自分の中にある特性を見出し、それをとことん突き詰めれば大成功も夢ではない。少なくとも自信をもって人生を歩むことはできる。 どう...  発達に障害があると聞くと、何となく生きづらく〝日陰でこっそり〟という印象をもってしまう。だがあにはからんや、多方面で大活躍している有名人も大勢いて、発達に障害があるという言葉に大いなる違和感を感じる。 この障害の中で一番多いADHD(注意欠陥・多動性障害)とされている有名人に、長嶋茂雄、黒柳徹子、さかなクンなどがいて、黒柳さんは計算障害という学習障害も併発されているが、社会的には大人気で何が障害なのかまったく感じさせない。 ほかにも海洋知識や色彩感覚などずば抜けた才能を発揮し豊かな人生を立派に歩んでおられる。アスペルガー(自閉症)も強いこだわりがあるとして発達障害に分類される。 こうして発達障害と言われたところで、自分の中にある特性を見出し、それをとことん突き詰めれば大成功も夢ではない。少なくとも自信をもって人生を歩むことはできる。 どうやら

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence