医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

武田薬品工業 社内患者会 「TSUNAGU」

2019年11月1日号

製薬企業の社員が患者になって気付いたこと発起人 吉川愛 武田薬品で広報の仕事をする吉川愛さんは第一子を出産する直前に乳がんと診断された。がん患者になって、改めて気付かされたことがあるという。「製薬企業のなかにも、患者はいる」。今年3月に、社内に患者会を立ち上げた。どのような活動をしているのか、話を聞いた。――乳がんと診断されて。吉川 17年6月、出産予定日の1ヵ月前でした。もうすぐ生まれると楽しみにしていたときに、まさに青天の霹靂。製薬企業に勤めてはいるけれど、私自身は病気と無縁の人生でした。突然乳がんと言われても疑問だらけ。治療法、副作用、治療費、5年生存率――。そもそも出産を控えているのに、私はどうなってしまうのか。「わからない」という状況が私を不安にさせました。――その後の行動は。吉川 こういうとき、闘病ブログを見る人も多いと思います。でも、私... 製薬企業の社員が患者になって気付いたこと発起人 吉川愛 武田薬品で広報の仕事をする吉川愛さんは第一子を出産する直前に乳がんと診断された。がん患者になって、改めて気付かされたことがあるという。「製薬企業のなかにも、患者はいる」。今年3月に、社内に患者会を立ち上げた。どのような活動をしているのか、話を聞いた。――乳がんと診断されて。吉川 17年6月、出産予定日の1ヵ月前でした。もうすぐ生まれると楽しみにしていたときに、まさに青天の霹靂。製薬企業に勤めてはいるけれど、私自身は病気と無縁の人生でした。突然乳がんと言われても疑問だらけ。治療法、副作用、治療費、5年生存率――。そもそも出産を控えているのに、私はどうなってしまうのか。「わからない」という状況が私を不安にさせました。――その後の行動は。吉川 こういうとき、闘病ブログを見る人も多いと思います。でも、私は

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence