医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

そごう・西武「惨状」の因果律

ドラッグストアやスーパーよりも強かった「相手」

2019年11月1日号

 セブン&アイ・ホールディングス傘下の百貨店、不振が続くそごう・西武は地方5店の閉鎖や1300人にも及ぶ人員削減など大規模なリストラ策を発表した。これは短期的な止血策になり、コスト削減で一時的な業績の浮揚効果も期待できるだろう。しかし、抜本的な解決策には「程遠い」という声は業界に少なくない。百貨店各社が不動産業に大きくカジを切るなか、そごう・西武はどこに向かうのか。 「店舗閉鎖ばかり繰り返しており、再建の道筋が見えない」と指摘するのはある専門店チェーンの幹部である。そごう・西武はセブン&アイ傘下に入った06年当時は30店ほどあった店舗が、業績が悪化するたびに店舗閉鎖で減少しており、すでに15店。今回の「西武岡崎店」「西武大津店」「そごう西神店」など5店の閉鎖で10店にまで縮小する見通しだ。 埼玉県川口市のそごうも閉店  ...  セブン&アイ・ホールディングス傘下の百貨店、不振が続くそごう・西武は地方5店の閉鎖や1300人にも及ぶ人員削減など大規模なリストラ策を発表した。これは短期的な止血策になり、コスト削減で一時的な業績の浮揚効果も期待できるだろう。しかし、抜本的な解決策には「程遠い」という声は業界に少なくない。百貨店各社が不動産業に大きくカジを切るなか、そごう・西武はどこに向かうのか。 「店舗閉鎖ばかり繰り返しており、再建の道筋が見えない」と指摘するのはある専門店チェーンの幹部である。そごう・西武はセブン&アイ傘下に入った06年当時は30店ほどあった店舗が、業績が悪化するたびに店舗閉鎖で減少しており、すでに15店。今回の「西武岡崎店」「西武大津店」「そごう西神店」など5店の閉鎖で10店にまで縮小する見通しだ。 埼玉県川口市のそごうも閉店 

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence