医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

贈賄業者はいかにして公務員を籠絡するか

【短期連載】医薬業界と汚職②

元特捜部主任検事 前田恒彦

2019年11月1日号

 捜査当局による内偵捜査の結果、高級クラブに出入りするなど分不相応の生活をしている「不良公務員」が見つかれば、今度は誰が贈賄側の関係者なのか、飲食やゴルフを共にしているのは誰なのかといった捜査を行い、対象者を絞り込んでいく。 医大の「裏口入学」で文科省に激震   受注業者を中心として、そのクレジットカード利用歴からゴルフ場やホテル、旅行会社などに関する決済を拾い上げ、チェックイン時の名簿などを入手して実際に利用した人物を特定する、といった地味な方法だ。  とくにゴルフは重要だ。参加メンバーが並んで撮影した記念写真が残るし、茶店やレストランでの食事、プレー後の入浴を含め、長い時間を密に過ごすので、贈賄側と収賄側の人間関係も深まる。  泊りがけだと、交通費や飲食代、宿泊代、観光代、土産...  捜査当局による内偵捜査の結果、高級クラブに出入りするなど分不相応の生活をしている「不良公務員」が見つかれば、今度は誰が贈賄側の関係者なのか、飲食やゴルフを共にしているのは誰なのかといった捜査を行い、対象者を絞り込んでいく。 医大の「裏口入学」で文科省に激震   受注業者を中心として、そのクレジットカード利用歴からゴルフ場やホテル、旅行会社などに関する決済を拾い上げ、チェックイン時の名簿などを入手して実際に利用した人物を特定する、といった地味な方法だ。  とくにゴルフは重要だ。参加メンバーが並んで撮影した記念写真が残るし、茶店やレストランでの食事、プレー後の入浴を含め、長い時間を密に過ごすので、贈賄側と収賄側の人間関係も深まる。  泊りがけだと、交通費や飲食代、宿泊代、観光代、土産代な

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence