医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

哲学の脇道遊行記ー実践的思考法の裏を眺め楽しむ

第4回 個々人の思考法と原風景との関係を考える

本田成親

2019年11月15日号

 よく私たちが見聞きする言葉のひとつに「原風景」というものがあります。一般的には、「原風景」という言葉は、ある人がそのもとで幼年期や少年期を過ごした自然環境や生活環境のことを意味しています。より踏み込んだ言い方をすれば、無意識のうちに幼少年期の心の奥深くに刻まれたそれら自然環境や生活環境様態につ...  よく私たちが見聞きする言葉のひとつに「原風景」というものがあります。一般的には、「原風景」という言葉は、ある人がそのもとで幼年期や少年期を過ごした自然環境や生活環境のことを意味しています。より踏み込んだ言い方をすれば、無意識のうちに幼少年期の心の奥深くに刻まれたそれら自然環境や生活環境様態について

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)