医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬のおカネを議論しよう

C型肝炎治療薬と日本の情報公開体制

第6回

医療ガバナンス研究所医師 尾崎章彦

2019年11月15日号

 少し前のことだが、18年度の国内医薬品売上高ランキングが発表された。トップはアッヴィが17年に発売したC型肝炎直接作用型抗ウイルス薬(DAA)「マヴィレット」(1177億円)だった。15年、16年のランキングではギリアド・サイエンシズの「ハーボニー」がトップであり、ここ数年、DAAが市場を席巻していることがわかる。このほかにも、MSDやブリストルマイヤーズ・スクイブがそれぞれDAAを発売している。 そこで、C型肝炎治療薬に関連して、どの程度の製薬マネーが動いているのか調査した。対象としたのは、日本肝臓学会が17年に発行したC型肝炎治療ガイドラインの17人の著者である。いずれもC型肝炎の治療に大きな影響を持つ業界の重鎮だ。使用したのは、日本製薬工業協会に所属する製薬企業78社が発表した16年度の謝金データ(講師謝金、原稿執筆料、コンサルティング料)を、医療ガバナンス研究所...  少し前のことだが、18年度の国内医薬品売上高ランキングが発表された。トップはアッヴィが17年に発売したC型肝炎直接作用型抗ウイルス薬(DAA)「マヴィレット」(1177億円)だった。15年、16年のランキングではギリアド・サイエンシズの「ハーボニー」がトップであり、ここ数年、DAAが市場を席巻していることがわかる。このほかにも、MSDやブリストルマイヤーズ・スクイブがそれぞれDAAを発売している。 そこで、C型肝炎治療薬に関連して、どの程度の製薬マネーが動いているのか調査した。対象としたのは、日本肝臓学会が17年に発行したC型肝炎治療ガイドラインの17人の著者である。いずれもC型肝炎の治療に大きな影響を持つ業界の重鎮だ。使用したのは、日本製薬工業協会に所属する製薬企業78社が発表した16年度の謝金データ(講師謝金、原稿執筆料、コンサルティング料)を、医療ガバナンス研究所とワ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence