医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2019年11月15日号

米国の処方薬輸入案をカナダが警戒 薬価が高騰を続ける米国は、カナダからの医薬品輸入を解決策にしようという動きがある。 今夏、トランプ大統領は処方薬をカナダから輸入するパイロットプログラムを開始する可能性を示唆した。薬局や医薬品卸、州当局などが、特定の医薬品をカナダから大量に購入することを認める内容だ。カナダでは薬価が米国よりも非常に低く設定されてきており、米国の患者が処方箋をカナダの薬局に持ち込むことで安価な処方薬を購入できるようなシステムが可能かどうか、検討を続けている。 保健福祉省(HHS)のアレックス・アザール長官は7月、カナダからの医薬品輸入規制を緩和するとの見解を示した。過去の米政権は偽造や低品質の医薬品から国民の健康被害を防ぐため、処方薬の輸入は認めないという体制を維持してきた。だが、アザール長官は米国食品医薬品局(FDA)が監視体... 米国の処方薬輸入案をカナダが警戒 薬価が高騰を続ける米国は、カナダからの医薬品輸入を解決策にしようという動きがある。 今夏、トランプ大統領は処方薬をカナダから輸入するパイロットプログラムを開始する可能性を示唆した。薬局や医薬品卸、州当局などが、特定の医薬品をカナダから大量に購入することを認める内容だ。カナダでは薬価が米国よりも非常に低く設定されてきており、米国の患者が処方箋をカナダの薬局に持ち込むことで安価な処方薬を購入できるようなシステムが可能かどうか、検討を続けている。 保健福祉省(HHS)のアレックス・アザール長官は7月、カナダからの医薬品輸入規制を緩和するとの見解を示した。過去の米政権は偽造や低品質の医薬品から国民の健康被害を防ぐため、処方薬の輸入は認めないという体制を維持してきた。だが、アザール長官は米国食品医薬品局(FDA)が監視体制

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence