医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「肉体美〝筋トレ〟の医学効果」

2019年12月1日号

 TVでは筋トレ番組がなかなかの人気。空前の筋トレブームとかで、ジムは深夜、早朝いつでもどうぞと24時間体制のフル活動だ。 単に自分自身の肉体美を誇るナルシストのためのトレーニングに過ぎないと軽視していたが、最近医学的にも大変価値あることが次々と明らかにされ、見直している。 つまり、筋肉を鍛えていると、まず、自律神経へ強く働きかけリズムを整える。交感神経系で集中力を高め、副交感神経ではじっくりとくつろぐことができると言う、実にメリハリのきいた心身状態が得られると言う。 さらには、脳を活性化し記憶力の向上が期待できるという報告も。 筋トレはほかのトレーニング法、例えばジョギングやエアロビクスなどよりはるかに時間効率がよく、1日10分間・週3回程度でも確実に効果が実感できるという。寝たきり、認知症が予防でき、80歳代90歳代でも筋肉は増やせるというから...  TVでは筋トレ番組がなかなかの人気。空前の筋トレブームとかで、ジムは深夜、早朝いつでもどうぞと24時間体制のフル活動だ。 単に自分自身の肉体美を誇るナルシストのためのトレーニングに過ぎないと軽視していたが、最近医学的にも大変価値あることが次々と明らかにされ、見直している。 つまり、筋肉を鍛えていると、まず、自律神経へ強く働きかけリズムを整える。交感神経系で集中力を高め、副交感神経ではじっくりとくつろぐことができると言う、実にメリハリのきいた心身状態が得られると言う。 さらには、脳を活性化し記憶力の向上が期待できるという報告も。 筋トレはほかのトレーニング法、例えばジョギングやエアロビクスなどよりはるかに時間効率がよく、1日10分間・週3回程度でも確実に効果が実感できるという。寝たきり、認知症が予防でき、80歳代90歳代でも筋肉は増やせるというから一生

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence