医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

光科学イノベーションセンター理事長 高田昌樹

2019年12月1日号

企業の潜在能力を引き出すのが役目――次世代放射光施設が東北大学青葉山新キャンパス内に23年度の完成を予定しています。高田 次世代放射光施設「SLiT–J」は、軟X線領域を使用して、兵庫県にあるSPring8の100倍の輝度をもつ解析性能で、電気や磁気特性を支配する電子の情報を計測できることが特徴だ。材料科学などに大きく寄与すると考えている。SPring8では、創薬やヘルスケア(薬物搬送システム、インフルエンザウイルスの複製に中心的な役割を果たしているRNAポリメラーゼのサブユニット間の構造解明)、燃料電池など、産業界の価値創造に貢献している。「SLiT–J」はさらに産業貢献を進めていく。施設のユーザー企業が学術研究者と一対一の研究開発のコウリション(有志連合)を組んで、製品開発や技術開発で先端分析機能を利用してもらう仕組みを敷いている。1口5000万円で自動車や医療福祉関連などの... 企業の潜在能力を引き出すのが役目――次世代放射光施設が東北大学青葉山新キャンパス内に23年度の完成を予定しています。高田 次世代放射光施設「SLiT–J」は、軟X線領域を使用して、兵庫県にあるSPring8の100倍の輝度をもつ解析性能で、電気や磁気特性を支配する電子の情報を計測できることが特徴だ。材料科学などに大きく寄与すると考えている。SPring8では、創薬やヘルスケア(薬物搬送システム、インフルエンザウイルスの複製に中心的な役割を果たしているRNAポリメラーゼのサブユニット間の構造解明)、燃料電池など、産業界の価値創造に貢献している。「SLiT–J」はさらに産業貢献を進めていく。施設のユーザー企業が学術研究者と一対一の研究開発のコウリション(有志連合)を組んで、製品開発や技術開発で先端分析機能を利用してもらう仕組みを敷いている。1口5000万円で自動車や医療福祉関連などの企

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence