医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

乱用される「自立」の意味を考える

第55回

ニッセイ基礎研究所主任研究員 三原 岳

2019年12月1日号

 自立した人生を送りたい、自立した地域経済の確立が課題、中央政府から自立した独自の勢力……。「自立」という言葉は普段、ニュースや新聞で頻繁に使われており、私たちも日常生活で何気なく口にしている。それだけ「自立」は多義的に使える便利な言葉であり、社会保障に関する法律でも十分に定義されないまま、「乱用」されている。なかでも、近年は「高齢者の自立」が要介護状態からの脱却や重度化防止として理解されており、もともとの「自己決定」という意味から変質している。  そこで、今回は社会保障関係法の「自立」規定を見ることで、その定義が計7つに整理できる点を論じる。  自立した人生を送りたい、自立した地域経済の確立が課題、中央政府から自立した独自の勢力……。「自立」という言葉は普段、ニュースや新聞で頻繁に使われており、私たちも日常生活で何気なく口にしている。それだけ「自立」は多義的に使える便利な言葉であり、社会保障に関する法律でも十分に定義されないまま、「乱用」されている。なかでも、近年は「高齢者の自立」が要介護状態からの脱却や重度化防止として理解されており、もともとの「自己決定」という意味から変質している。  そこで、今回は社会保障関係法の「自立」規定を見ることで、その定義が計7つに整理できる点を論じる。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence