医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

デジタル治療薬にどのような影響があるか

リブラから考えるヘルスケア産業の未来像

2019年12月1日号

 各国政府や議会、グローバル金融業界で、フェイスブックの仮想通貨である「リブラ」をめぐる議論が白熱している。フェイスブックは世界で最も使われている対話ツール「メッセンジャー」「ワッツアップ」「インスタグラム」を保有し、その影響力は計り知れない。そのフェイスブックがリブラを始めるということで、さまざまなセクターから大きな脅威として受け止められた。リブラの命名由来は古代ローマで使われていた通貨単位(リーブラ)だったこと、占星術において正義の秤(天秤座)を意味すること、そして発音がフランス語で「自由」を意味する「libre」に似ていることのようだ。  フェイスブックがリブラでめざすのは社会貢献と自由だ。金融機関が得ている高額な送金手数料や非効率な運営体制を是正し、世界に17億人存在する「アン・バンケッド」と呼ばれる金融サービスにアクセスで...  各国政府や議会、グローバル金融業界で、フェイスブックの仮想通貨である「リブラ」をめぐる議論が白熱している。フェイスブックは世界で最も使われている対話ツール「メッセンジャー」「ワッツアップ」「インスタグラム」を保有し、その影響力は計り知れない。そのフェイスブックがリブラを始めるということで、さまざまなセクターから大きな脅威として受け止められた。リブラの命名由来は古代ローマで使われていた通貨単位(リーブラ)だったこと、占星術において正義の秤(天秤座)を意味すること、そして発音がフランス語で「自由」を意味する「libre」に似ていることのようだ。  フェイスブックがリブラでめざすのは社会貢献と自由だ。金融機関が得ている高額な送金手数料や非効率な運営体制を是正し、世界に17億人存在する「アン・バンケッド」と呼ばれる金融サービスにアクセスできな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence