医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医師が書いた本の斜め読みー

あおり運転気味の精神科批判

第134回

大西一幸

2019年12月1日号

精神科は今日も、やりたい放題内海聡著PHP文庫2018年8月刊  以前、高校時代の友人と酒場で話していて、苦手なものは何だと訊かれ、食べ物のことだと早とちりし「ない」と即答してがっかりさせたことがある。気を取り直した友人は「俺はYだなぁ」と呟いた。Yは高校時代の共通の友人。グループでよく遊んだ。Yがリーダー格で熱中したのは釣りだ。彼を苦手とは少々不思議で、理由を聞かずにはいられない。「Yはいつも自信満々なんだよな。自分の判断を疑わない。こちらを見透かしているようで反論しにくい空気をつくる」。妙な気がした。私には頷けない人物評だ。Yは気配り上手で仲間の意見を真剣に聞いた。決定権を持ってはいたが、遊びのやり方も合理的で楽しく、皆を飽きさせることはなかった、はずだ。  今回の読書は、読む人の立ち位置や目線の角度でたぶ... 精神科は今日も、やりたい放題内海聡著PHP文庫2018年8月刊  以前、高校時代の友人と酒場で話していて、苦手なものは何だと訊かれ、食べ物のことだと早とちりし「ない」と即答してがっかりさせたことがある。気を取り直した友人は「俺はYだなぁ」と呟いた。Yは高校時代の共通の友人。グループでよく遊んだ。Yがリーダー格で熱中したのは釣りだ。彼を苦手とは少々不思議で、理由を聞かずにはいられない。「Yはいつも自信満々なんだよな。自分の判断を疑わない。こちらを見透かしているようで反論しにくい空気をつくる」。妙な気がした。私には頷けない人物評だ。Yは気配り上手で仲間の意見を真剣に聞いた。決定権を持ってはいたが、遊びのやり方も合理的で楽しく、皆を飽きさせることはなかった、はずだ。  今回の読書は、読む人の立ち位置や目線の角度でたぶん、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence