医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

最大の課題は「変化に対応できているか」

第153回

研ファーマ・ブレーン 永江研太郎

2019年12月15日号

 ノバルティスは12月4日、アマゾンのクラウドサービスであるAWSと戦略的提携を結んだと発表した。医薬品市場の変化に合わせて製造とサプライチェーンを新たにつくり直すほか、オペレーションのデジタル変革を加速させる。  新製品の多くはバイオやスペシャリティ医薬品であり、従来の低分子薬はパテント切れで減少しているが、市場の大きい中国では「ディオバン」などの慢性疾患薬を低価格で大量に供給する必要がある。世界で60以上ある製造施設やサプライチェーンの最適化・効率化を進めるために「インサイト(洞察)センター」をつくり、すべてのデータをAWS上に保存し世界中からリアルタイムでインタラクティブに情報を活用できるようにする。  20近くあるSAPのシステムでは現在の変化に対応できなくなっており、AWSのIoTデバイスやIoTテクノロジー、解析を活用する。この...  ノバルティスは12月4日、アマゾンのクラウドサービスであるAWSと戦略的提携を結んだと発表した。医薬品市場の変化に合わせて製造とサプライチェーンを新たにつくり直すほか、オペレーションのデジタル変革を加速させる。  新製品の多くはバイオやスペシャリティ医薬品であり、従来の低分子薬はパテント切れで減少しているが、市場の大きい中国では「ディオバン」などの慢性疾患薬を低価格で大量に供給する必要がある。世界で60以上ある製造施設やサプライチェーンの最適化・効率化を進めるために「インサイト(洞察)センター」をつくり、すべてのデータをAWS上に保存し世界中からリアルタイムでインタラクティブに情報を活用できるようにする。  20近くあるSAPのシステムでは現在の変化に対応できなくなっており、AWSのIoTデバイスやIoTテクノロジー、解析を活用する。この発

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence