医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

敷地内薬局で医療機関は濡れ手に粟

近藤正觀

2019年12月15日号

 医療機関と薬局の独立性をめぐる規制が16年10月から一部緩和され、医療機関の「敷地内」に薬局を開設する「敷地内薬局」が認められている。18年10月時点では33都道府県64施設と報告されているが今後も増大傾向が続くだろう。 敷地内薬局は14年に新潟大学医歯学総合病院が敷地内に商業施設(アメニティーモール)を建設し、施設内に薬局2店舗を誘致・開設した例に始まる。このとき、医療機関から薬局への通路はフェンスによって仕切られ、一度公道に出るという原則が守られた結果、患者は遠回りを余儀なくされた。 しかし、高齢者や車いすなどを利用する患者も同様だったため、この規制に意味があるのかと論議が持ち上がった。14年12月には柚木道義衆院議員が質問主意書を提出し、患者の利便性を損なっているのではないかと政府に指摘した。これを受け、総務省が子連れや車いすの人には不便なので見直...  医療機関と薬局の独立性をめぐる規制が16年10月から一部緩和され、医療機関の「敷地内」に薬局を開設する「敷地内薬局」が認められている。18年10月時点では33都道府県64施設と報告されているが今後も増大傾向が続くだろう。 敷地内薬局は14年に新潟大学医歯学総合病院が敷地内に商業施設(アメニティーモール)を建設し、施設内に薬局2店舗を誘致・開設した例に始まる。このとき、医療機関から薬局への通路はフェンスによって仕切られ、一度公道に出るという原則が守られた結果、患者は遠回りを余儀なくされた。 しかし、高齢者や車いすなどを利用する患者も同様だったため、この規制に意味があるのかと論議が持ち上がった。14年12月には柚木道義衆院議員が質問主意書を提出し、患者の利便性を損なっているのではないかと政府に指摘した。これを受け、総務省が子連れや車いすの人には不便なので見直す

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence