医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

日本病院会会長 相澤孝夫

2019年12月15日号

厳しい状況が引き起こした――医薬品卸大手4社が、日本病院会にも加盟する地域医療機能推進機構(ジェイコー)の医薬品共同入札で談合の疑いがかけられています。相澤 (医薬品卸には)適正な競争をしていただきたいという現実とそれから、今医薬品卸も病院も(経営環境は)厳しい状況にあります。そのなかで何らかの手を打って少しでも改善しようと、何らかの力が働くのは、現実としてあるのですね。それが談合という方法はいかがなものと思うのですが、そういう厳しい状況に皆が置かれているということが、恐らく今回の(談合疑惑を)引き起こしているのではないかな、という気がしなくはありません。同情の余地があるとは言ってはいけませんが。――中央社会保険医療協議会(11月29日総会)では、診療報酬改定の財源の表裏一体にある薬価引き下げの根拠となっている薬価調査について、仮に日常的に談合が... 厳しい状況が引き起こした――医薬品卸大手4社が、日本病院会にも加盟する地域医療機能推進機構(ジェイコー)の医薬品共同入札で談合の疑いがかけられています。相澤 (医薬品卸には)適正な競争をしていただきたいという現実とそれから、今医薬品卸も病院も(経営環境は)厳しい状況にあります。そのなかで何らかの手を打って少しでも改善しようと、何らかの力が働くのは、現実としてあるのですね。それが談合という方法はいかがなものと思うのですが、そういう厳しい状況に皆が置かれているということが、恐らく今回の(談合疑惑を)引き起こしているのではないかな、という気がしなくはありません。同情の余地があるとは言ってはいけませんが。――中央社会保険医療協議会(11月29日総会)では、診療報酬改定の財源の表裏一体にある薬価引き下げの根拠となっている薬価調査について、仮に日常的に談合があっ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence