医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「上場廃止」田辺三菱はどこへ行く

総花主義的「ヘルスケア戦略」で生き残れるか

2019年12月15日号

残念ながら、ますます存在感が薄れていってしまうかもしれない。  設立以来の支配株主である三菱ケミカルホールディングス(MCPC)の株式公開買い付け(TOB)を受け入れ、来年1月をもってその完全子会社となる田辺三菱製薬。年間売上高4247億円、国内8位(18年度実績)に位置する同社だが、19年度第4四半期を残して上場廃止となる。  親子上場の関係を解消し、今後は、日本最大の化学メーカーであるMCPCの安定収益源(あるいは研究開発費の金食い虫)として、これまで以上に同社株主から意識されることになる。だが、医薬品メーカーとしてのプレゼンスはどうか。MCPCが掲げる総花的でまとまりに欠く「ヘルスケア戦略」の一部として取り込まれることを考えると、非上場の準大手製薬企業となる田辺三菱の打ち手に、これまで以上の注目が集まることはないのではなかろうか。 ... 残念ながら、ますます存在感が薄れていってしまうかもしれない。  設立以来の支配株主である三菱ケミカルホールディングス(MCPC)の株式公開買い付け(TOB)を受け入れ、来年1月をもってその完全子会社となる田辺三菱製薬。年間売上高4247億円、国内8位(18年度実績)に位置する同社だが、19年度第4四半期を残して上場廃止となる。  親子上場の関係を解消し、今後は、日本最大の化学メーカーであるMCPCの安定収益源(あるいは研究開発費の金食い虫)として、これまで以上に同社株主から意識されることになる。だが、医薬品メーカーとしてのプレゼンスはどうか。MCPCが掲げる総花的でまとまりに欠く「ヘルスケア戦略」の一部として取り込まれることを考えると、非上場の準大手製薬企業となる田辺三菱の打ち手に、これまで以上の注目が集まることはないのではなかろうか。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence