医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

山中CiRA所長が国を見限るとき

安易に手のひら返す国策の「愚の骨頂」

2019年12月15日号

「国策」という言葉にはいつの時代も、蜜の甘味と毒の苦みが同居するようである。それを改めて感じたのが先月11日、東京・内幸町の日本記者クラブで行われた京都大学iPS細胞研究所(CiRA)の山中伸弥所長による怒りの記者会見だった。国が13年度から10年間にわたる支援を「約束」してきた人工多能性幹細胞(iPS細胞)の備蓄事業に対する予算措置。これを20年度で打ち切りたいとの意向を内々に伝えてきたことに対し、山中所長は、「(予算を)突然ゼロにするというのは理不尽だ」とメディアを通じて吠えてみせた。  iPS細胞の備蓄事業は、免疫拒絶反応が少ないとされる他家再生医療向けのiPS細胞を遺伝子のタイプ別に予め製造し、ストックしておくプロジェクトで、これまで毎年10数億円ずつ、累計で90億円超に上る国の支援を受けてCiRA、すなわち京大が直接事業として推進してきた。 ... 「国策」という言葉にはいつの時代も、蜜の甘味と毒の苦みが同居するようである。それを改めて感じたのが先月11日、東京・内幸町の日本記者クラブで行われた京都大学iPS細胞研究所(CiRA)の山中伸弥所長による怒りの記者会見だった。国が13年度から10年間にわたる支援を「約束」してきた人工多能性幹細胞(iPS細胞)の備蓄事業に対する予算措置。これを20年度で打ち切りたいとの意向を内々に伝えてきたことに対し、山中所長は、「(予算を)突然ゼロにするというのは理不尽だ」とメディアを通じて吠えてみせた。  iPS細胞の備蓄事業は、免疫拒絶反応が少ないとされる他家再生医療向けのiPS細胞を遺伝子のタイプ別に予め製造し、ストックしておくプロジェクトで、これまで毎年10数億円ずつ、累計で90億円超に上る国の支援を受けてCiRA、すなわち京大が直接事業として推進してきた。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence