医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

AGと長期収載品が「席巻する」近未来

加速する制度改革と後発品市場の行方(上)

2020年1月1日号

 02年度診療報酬改定で後発品処方に加算を新設した以降、政府による医療費削減の手段のひとつとして後発品使用促進策がいくつも打ち出された。その追い風に乗って後発品業界は成長してきたが、政府が20年半ばとしていた後発品数量シェア目標80%の達成が迫りつつある現在、その後の業界の将来像が見えにくくなってきている。  02年度診療報酬改定で後発品処方に加算を新設した以降、政府による医療費削減の手段のひとつとして後発品使用促進策がいくつも打ち出された。その追い風に乗って後発品業界は成長してきたが、政府が20年半ばとしていた後発品数量シェア目標80%の達成が迫りつつある現在、その後の業界の将来像が見えにくくなってきている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence