医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る

医師が「GLに抵触」と感じる領域

ヘルスケア×トレンド 持続可能性を探る1

エス・マックス株式会社 ディレクター 薬剤師 三上彰貴子

2020年1月1日号

 新年おめでとうございます。いつもご愛読いただき、ありがとうございます。これまでは、Smaxデータの分析を中心とした内容でしたが、1月1日号から新たなタイトルで医療業界を多様な視座で捉えて業界の取材やSmaxデータをはじめとしたさまざまなデータなどを交えて執筆していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。 ◇   ◇   ◇  さて、ここ最近、19年4月から施行された医薬品の「販売情報提供活動ガイドライン」について考えさせられることがあったので少し共有したい。私は取材などで東北や北陸、南関東といった地方の都市を訪れることがある。仕事終わりに関係者と多少贅沢な和食店で食事をしているとき、店内での会話にゾクッとしたことが数回あった。 「最近はすっかり製薬会社の接待がなくなってきたけれど、今日はこれから『勉強会』とい...  新年おめでとうございます。いつもご愛読いただき、ありがとうございます。これまでは、Smaxデータの分析を中心とした内容でしたが、1月1日号から新たなタイトルで医療業界を多様な視座で捉えて業界の取材やSmaxデータをはじめとしたさまざまなデータなどを交えて執筆していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。 ◇   ◇   ◇  さて、ここ最近、19年4月から施行された医薬品の「販売情報提供活動ガイドライン」について考えさせられることがあったので少し共有したい。私は取材などで東北や北陸、南関東といった地方の都市を訪れることがある。仕事終わりに関係者と多少贅沢な和食店で食事をしているとき、店内での会話にゾクッとしたことが数回あった。 「最近はすっかり製薬会社の接待がなくなってきたけれど、今日はこれから『勉強会』という

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence