医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

世界経済の不安は消えず

―強まる地政学リスク―

2020年1月15日号

 国際政治学者イアン・ブレマー氏率いる調査研究コンサルティング会社ユーラシア・グループは、年初にその年の10大リスクを予想し発表している。20年の執筆段階では未発表であるが、インタビューなどでは20年を地政学的に「危険な年」と位置付けている。この意味するところは端的に言えば「Gゼロ」の本格化だ。「Gゼロ」は11年に同氏が将来に生じる可能性を指摘してきた言葉だが、国際政治システムとしての「G7」も「G20」も機能しなくなるということ。これは米国主導で構築された国際政治の枠組みが影響力を失う世界を予測したものだ。  19年のG7はフランス、G20は日本で開催されたが、意見の不一致から共同声明は見送られた。20年はG7が米国、G20はサウジアラビアで開催予定だが、一段と形骸化する可能性が高く、首脳会議の意義が問われることになる。  近年、ユーラシア・...  国際政治学者イアン・ブレマー氏率いる調査研究コンサルティング会社ユーラシア・グループは、年初にその年の10大リスクを予想し発表している。20年の執筆段階では未発表であるが、インタビューなどでは20年を地政学的に「危険な年」と位置付けている。この意味するところは端的に言えば「Gゼロ」の本格化だ。「Gゼロ」は11年に同氏が将来に生じる可能性を指摘してきた言葉だが、国際政治システムとしての「G7」も「G20」も機能しなくなるということ。これは米国主導で構築された国際政治の枠組みが影響力を失う世界を予測したものだ。  19年のG7はフランス、G20は日本で開催されたが、意見の不一致から共同声明は見送られた。20年はG7が米国、G20はサウジアラビアで開催予定だが、一段と形骸化する可能性が高く、首脳会議の意義が問われることになる。  近年、ユーラシア・グ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence