医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

QBキャピタル合同会社代表 坂本剛

2020年2月1日号

地方にも「シーズ」はある――九州大学を中心とした大学発ベンチャーに投資しています。九州にこだわるのは。坂本 私がベンチャーキャピタル(VC)を15年に立ち上げるとき、「地方にシーズなんてないでしょう」と言われた。「ないのではなく、皆探していないだけ」というのが私の意見。だが、盛り上がっていないのも事実。大学の研究者がベンチャーを立ち上げようにも、資金調達がしにくい。だから、九州でリスクマネーを供給していく必要があった。――資金調達の難しさとは。坂本 私は民間企業から九大の知的財産本部に移り、その後、九大の特定関連会社「産学連携機構九州」(九大TLO)の代表取締役を務めた。産学連携に関わった10年、現場を見てきた経験がある。東京には大手のベンチャーキャピタル(VC)はいくつもあるが、地方大学のカルチャーをなかなか理解してもらえなかった。今の時代、ウェブ会議... 地方にも「シーズ」はある――九州大学を中心とした大学発ベンチャーに投資しています。九州にこだわるのは。坂本 私がベンチャーキャピタル(VC)を15年に立ち上げるとき、「地方にシーズなんてないでしょう」と言われた。「ないのではなく、皆探していないだけ」というのが私の意見。だが、盛り上がっていないのも事実。大学の研究者がベンチャーを立ち上げようにも、資金調達がしにくい。だから、九州でリスクマネーを供給していく必要があった。――資金調達の難しさとは。坂本 私は民間企業から九大の知的財産本部に移り、その後、九大の特定関連会社「産学連携機構九州」(九大TLO)の代表取締役を務めた。産学連携に関わった10年、現場を見てきた経験がある。東京には大手のベンチャーキャピタル(VC)はいくつもあるが、地方大学のカルチャーをなかなか理解してもらえなかった。今の時代、ウェブ会議で

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence