医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

国家検定「合理化」に匙投げる都道府県

強すぎるワクチン安定供給の圧力

2020年2月1日号

 厚生労働省内で、健康局のやる気に医薬・生活衛生局が気圧されている。  ワクチンの出荷前に義務付けられた、国による品質の最終チェックである「国家検定」の見直しをめぐってのことだ。 「あまりにも無駄が多い」  ワクチンの製造について議論した健康局の「研究開発および生産・流通部会」で、伊藤澄信部会長(国立病院機構本部総合研究センター長)は、現状の国家検定の仕組みを強く批判した。坂元昇委員(川崎市健康福祉局医務監)も「国家検定はボトルネックだ」「規制ありきで本当に意味があるのか」と手厳しい言葉で詰め寄る。  国家検定の担当として呼びつけられた医薬局は、縮こまるばかりだ。この日は、委員らがこれまで溜めてきた不満をぶちまけた格好だが、些か一方的な感も否めない。国家検定が、なぜそんなに不興を買っているのだ...  厚生労働省内で、健康局のやる気に医薬・生活衛生局が気圧されている。  ワクチンの出荷前に義務付けられた、国による品質の最終チェックである「国家検定」の見直しをめぐってのことだ。 「あまりにも無駄が多い」  ワクチンの製造について議論した健康局の「研究開発および生産・流通部会」で、伊藤澄信部会長(国立病院機構本部総合研究センター長)は、現状の国家検定の仕組みを強く批判した。坂元昇委員(川崎市健康福祉局医務監)も「国家検定はボトルネックだ」「規制ありきで本当に意味があるのか」と手厳しい言葉で詰め寄る。  国家検定の担当として呼びつけられた医薬局は、縮こまるばかりだ。この日は、委員らがこれまで溜めてきた不満をぶちまけた格好だが、些か一方的な感も否めない。国家検定が、なぜそんなに不興を買っているのだろう

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence