医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「調整型リーダー」ばかりでいいのか

世界を生き抜くための知恵と心得(中)

2020年2月1日号

 前回1月15日号は、日本人がグローバル企業のリーダーをめざすうえで、協調性をはじめとする「日本人のよいところ」は、決して強みではないということを指摘しました。では、グローバル・ビジネスで求められる「リーダーシップ」とは、どのようなものなのでしょうか。  リーダーシップにはいくつかのタイプがあります(表)。まず強権発動型の強いリーダーシップ、いわゆる「カリスマ型」です。もうひとつは、例えば京セラの稲盛和夫元社長のような、周囲からの人望が厚い「人格者型」。3番目が「コンサルタント型」のように、多くはMBAの知識をもとにファシリテーターとして議論を通じて皆の意見をまとめ上げるタイプのリーダーです。  最後は「調整型」です。これはグローバル企業ではあまり見ませんが、年功序列の中で地道に経験と知a識を積み重ね、意見の調整を好み、周...  前回1月15日号は、日本人がグローバル企業のリーダーをめざすうえで、協調性をはじめとする「日本人のよいところ」は、決して強みではないということを指摘しました。では、グローバル・ビジネスで求められる「リーダーシップ」とは、どのようなものなのでしょうか。  リーダーシップにはいくつかのタイプがあります(表)。まず強権発動型の強いリーダーシップ、いわゆる「カリスマ型」です。もうひとつは、例えば京セラの稲盛和夫元社長のような、周囲からの人望が厚い「人格者型」。3番目が「コンサルタント型」のように、多くはMBAの知識をもとにファシリテーターとして議論を通じて皆の意見をまとめ上げるタイプのリーダーです。  最後は「調整型」です。これはグローバル企業ではあまり見ませんが、年功序列の中で地道に経験と知a識を積み重ね、意見の調整を好み、周りか

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence