医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

2020年2月1日号

製薬各社が値上げラッシュも「小幅」 ファイザー、ブリストル・マイヤーズスクイブ、ギリアド・サイエンシズ、バイオジェン、アッヴィなど製薬企業60社以上が、20年1月1日から米国で自社製品の値上げを断行した。調査会社アクシス・アドバイザーズの調査では330品目以上に上ったという。値上げ率はほぼすべての製品で10%以下にとどまっており、平均は約5%となった。これは19年の平均値上げ率約6.3%より1.3ポイント低い。 製薬企業が毎年2ケタの値上げを繰り返してきた過去の経緯からすれば、一定の歯止めがかかっているという見方もある。一方で時期をずらした値上げ実施を検討している企業もあるという。近くさらなる値上げが発表される可能性もあると、多くのアナリストの見解は一致している。 ファイザーは米国で販売している処方薬のうち90製品以上の値上げを決定した。乳がん治療薬「イブラン... 製薬各社が値上げラッシュも「小幅」 ファイザー、ブリストル・マイヤーズスクイブ、ギリアド・サイエンシズ、バイオジェン、アッヴィなど製薬企業60社以上が、20年1月1日から米国で自社製品の値上げを断行した。調査会社アクシス・アドバイザーズの調査では330品目以上に上ったという。値上げ率はほぼすべての製品で10%以下にとどまっており、平均は約5%となった。これは19年の平均値上げ率約6.3%より1.3ポイント低い。 製薬企業が毎年2ケタの値上げを繰り返してきた過去の経緯からすれば、一定の歯止めがかかっているという見方もある。一方で時期をずらした値上げ実施を検討している企業もあるという。近くさらなる値上げが発表される可能性もあると、多くのアナリストの見解は一致している。 ファイザーは米国で販売している処方薬のうち90製品以上の値上げを決定した。乳がん治療薬「イブランス

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence