医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

茹で上がる前に跳べ

対馬の苦境とPB化戦略

第4回

ピー・アンド・イー・ディレクションズ マネージャー 伊藤祐介

2020年2月1日号

 19年7月頃から新聞紙面をにぎわせてきた日韓貿易問題。これに端を発して韓国国内では日本旅行を控える呼びかけが行われ、ここ数ヵ月の間、その影響が如実に出てきている。8月の訪日韓国人客数は前年同月比▲48%となり、約31万人にとどまった。同時期の訪日外国人客数は▲約5万人の252万人となり、韓国人客数の急減が全体の訪日客数にも影響したかたちだ。  地域別では日本と韓国の国境に位置する日本海の離島・対馬が大きな影響を受けた。18年に島を訪れる観光客の半分以上を占める40万人もの韓国人客が訪れた対馬はインバウンド需要に沸いた。だが、19年8月の韓国人客は8割減、9月に至っては9割減となり、島の観光産業は大打撃を受けた。対馬市は「韓国への依存が大きすぎた」ことを省み、今後は日本人客誘致に注力していく方針だという。  19年7月頃から新聞紙面をにぎわせてきた日韓貿易問題。これに端を発して韓国国内では日本旅行を控える呼びかけが行われ、ここ数ヵ月の間、その影響が如実に出てきている。8月の訪日韓国人客数は前年同月比▲48%となり、約31万人にとどまった。同時期の訪日外国人客数は▲約5万人の252万人となり、韓国人客数の急減が全体の訪日客数にも影響したかたちだ。  地域別では日本と韓国の国境に位置する日本海の離島・対馬が大きな影響を受けた。18年に島を訪れる観光客の半分以上を占める40万人もの韓国人客が訪れた対馬はインバウンド需要に沸いた。だが、19年8月の韓国人客は8割減、9月に至っては9割減となり、島の観光産業は大打撃を受けた。対馬市は「韓国への依存が大きすぎた」ことを省み、今後は日本人客誘致に注力していく方針だという。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence