医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

哲学の脇道遊行記 実践的思考法の裏を眺め楽しむ

第9回 航空機の浮揚力と帆船の推進力との意外な関係性とは

本田成親

2020年2月1日号

 揚力の原理を巧みに取り込んだ櫓には、特有の優れた機能が具わっていると述べましたが、実を言うと櫓にもそれなりの欠陥が存在していました。激烈な風浪に見舞われ、海面が泡立ち荒れ狂う日などには、残念ながら櫓はほとんど役に立ちませんでした。その理由は、船が上下左右に激しく揺れるため立って櫓を漕ぐことが難しくなるばかりか、猛烈な浪の突き上げによって櫓全体が浮き上がり、櫓穴が櫓杭から外れてしまうからでした。そんな自然条件下では、漕櫓そのものが不可能な状況に陥ってしまうのが常だったのです。  その点、支えの部分が船側に固定されていて外れにくく、しかも船中に坐したままの姿勢で全身の力を込めて漕ぐことのできる洋式櫂(オール)は、荒れた海に関するかぎり、櫓よりも機能性は高かったのです。満々と水を湛え悠然と流れる河川の運行には櫓船が重宝されていたの...  揚力の原理を巧みに取り込んだ櫓には、特有の優れた機能が具わっていると述べましたが、実を言うと櫓にもそれなりの欠陥が存在していました。激烈な風浪に見舞われ、海面が泡立ち荒れ狂う日などには、残念ながら櫓はほとんど役に立ちませんでした。その理由は、船が上下左右に激しく揺れるため立って櫓を漕ぐことが難しくなるばかりか、猛烈な浪の突き上げによって櫓全体が浮き上がり、櫓穴が櫓杭から外れてしまうからでした。そんな自然条件下では、漕櫓そのものが不可能な状況に陥ってしまうのが常だったのです。  その点、支えの部分が船側に固定されていて外れにくく、しかも船中に坐したままの姿勢で全身の力を込めて漕ぐことのできる洋式櫂(オール)は、荒れた海に関するかぎり、櫓よりも機能性は高かったのです。満々と水を湛え悠然と流れる河川の運行には櫓船が重宝されていたのに

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence