医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

特殊災害対処の誤解

第93回

愛知医科大学 非常勤講師 照井資規

2020年2月1日号

 中国の衛生当局によると、感染が拡大している新型コロナウイルスによる肺炎で1月28日午前現在、中国本土での感染者は4515人、死者は106人に上っている。中国政府の専門家チームのトップは、「ヒトからヒトに感染しているのは間違いない」と指摘している。  中国では春節(旧正月)の前後が年間で最も盛り上がりを見せる。今年は1月25日が春節のため、24日から30日までの7日間が春節連休となり、「春運」と呼ばれる延べ30億人の民族大移動が起きる。  中国人の海外旅行先として、人気最上位は日本であり、19年には前年比14.5%増の959万人以上が来日した(日本政府観光局)。このため春運による日本への感染拡大に対処する必要がある。  だが、日本では、アウトブレイク(限定領域の中での大流行)やパンデミック(世界的流行)に対する統一された感染症対策が...  中国の衛生当局によると、感染が拡大している新型コロナウイルスによる肺炎で1月28日午前現在、中国本土での感染者は4515人、死者は106人に上っている。中国政府の専門家チームのトップは、「ヒトからヒトに感染しているのは間違いない」と指摘している。  中国では春節(旧正月)の前後が年間で最も盛り上がりを見せる。今年は1月25日が春節のため、24日から30日までの7日間が春節連休となり、「春運」と呼ばれる延べ30億人の民族大移動が起きる。  中国人の海外旅行先として、人気最上位は日本であり、19年には前年比14.5%増の959万人以上が来日した(日本政府観光局)。このため春運による日本への感染拡大に対処する必要がある。  だが、日本では、アウトブレイク(限定領域の中での大流行)やパンデミック(世界的流行)に対する統一された感染症対策がなさ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence