医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ノバルティスが切り拓く工場大改革

マイクロソフトとアマゾンと組んで何を狙うか(下)

2020年2月15日号

 1月1日号でスイス・ノバルティスは、アマゾンとアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)を用いた戦略的提携を紹介したが、製造プロセスの変革をめざすのだが、その具体像が図だ。  製薬企業の製造工程はこれまで以上に複雑化している。低分子化合物の製品は特許満了を迎え、先進国で価格引き下げ圧力が強まり、製造コスト削減は喫緊の課題だ。一方、こうした製品は新興国での需要が高まっており、生産規模の拡大が必要となっている。つまり、コスト削減をしながら、効率的な生産拡大を図らなければならない。  がん、リウマチ関連の治療薬分野は、高分子化合物(ほとんどがバイオ医薬品)の製造が必要だが、温度管理や保管などのサプライチェーンでさまざまなボトルネックが発生している。最近では、遺伝子工学的治療法は、より制限された患者群を対象に製造設計を...  1月1日号でスイス・ノバルティスは、アマゾンとアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)を用いた戦略的提携を紹介したが、製造プロセスの変革をめざすのだが、その具体像が図だ。  製薬企業の製造工程はこれまで以上に複雑化している。低分子化合物の製品は特許満了を迎え、先進国で価格引き下げ圧力が強まり、製造コスト削減は喫緊の課題だ。一方、こうした製品は新興国での需要が高まっており、生産規模の拡大が必要となっている。つまり、コスト削減をしながら、効率的な生産拡大を図らなければならない。  がん、リウマチ関連の治療薬分野は、高分子化合物(ほとんどがバイオ医薬品)の製造が必要だが、温度管理や保管などのサプライチェーンでさまざまなボトルネックが発生している。最近では、遺伝子工学的治療法は、より制限された患者群を対象に製造設計をしな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence