医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

躍動するヘルスデータサイエンス

RWDとの出会い、そして対話

第2回 「診療費の差額」はなぜバラついたのか(上)

独立行政法人国立病院機構東京医療センター 政策医療企画研究部 臨床疫学研究室 研究員 丹野清美

2020年2月15日号

 前回は第1回ということで、ヘルスデータサイエンスがなぜ必要なのか、国の政策やその方向性といった概説を紹介した。今回から、筆者がいかにして診療情報などをヘルスデータとして構築し、知りたい事実を明らかにしていったのか、筆者の体験を通じてその過程(研究)、すなわちデータとの向き合い方を報告していく。  前回は第1回ということで、ヘルスデータサイエンスがなぜ必要なのか、国の政策やその方向性といった概説を紹介した。今回から、筆者がいかにして診療情報などをヘルスデータとして構築し、知りたい事実を明らかにしていったのか、筆者の体験を通じてその過程(研究)、すなわちデータとの向き合い方を報告していく。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence