医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医政羅針盤

いつまで続く?「必要度」の見直し

山形大学大学院医学系研究科 医療政策学講座教授 村上正泰

2020年2月15日号

 20年度診療報酬改定の内容が決まった。今回の改定は、働き方改革への対応を含め、個別の診療報酬の要件や施設基準について、細かな変更がさまざま行われているものの、それほど大幅な見直しはなされていない。すなわち、微調整が目立つ改定だと言える。そうしたなかでも、これまでの診療報酬改定と同様、注目を集める...  20年度診療報酬改定の内容が決まった。今回の改定は、働き方改革への対応を含め、個別の診療報酬の要件や施設基準について、細かな変更がさまざま行われているものの、それほど大幅な見直しはなされていない。すなわち、微調整が目立つ改定だと言える。そうしたなかでも、これまでの診療報酬改定と同様、注目を集めること

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)