医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「性交時のMRIスキャン」

2020年3月1日号

 セックス中の男女をMRIでスキャンするという世界初の医学研究が、何と20年前に実施されていた。それを何と何と世界最高級の権威を誇る医学誌『BMJ』が掲載した。 BMJといえば、数多ある医学論文で最もダウンロード数の多い超真面目医学誌であるが、こんな興味本位的と思われる論文をよくぞ取り上げたものだと正直驚いた。 なぜ今、こんな記事を話題にしたかというと、ふた昔も前の純粋な探究心溢るる研究成果を、昨年のクリスマス号に記念碑的論文のひとつとして、改めて掲載されたからである。 当時、MRIは開発初期でもあり、セックス中の性器を順当に撮影できるかどうか、当時の常識が正しいかどうか、8組もの男女を対象に確かめるものでもあった。 ペニスがブーメランのようになったとか、興奮すると膣壁が長く伸びたとか、バイア○○を飲んだ苦労話などが伝えられている。 なお、この論文は00年...  セックス中の男女をMRIでスキャンするという世界初の医学研究が、何と20年前に実施されていた。それを何と何と世界最高級の権威を誇る医学誌『BMJ』が掲載した。 BMJといえば、数多ある医学論文で最もダウンロード数の多い超真面目医学誌であるが、こんな興味本位的と思われる論文をよくぞ取り上げたものだと正直驚いた。 なぜ今、こんな記事を話題にしたかというと、ふた昔も前の純粋な探究心溢るる研究成果を、昨年のクリスマス号に記念碑的論文のひとつとして、改めて掲載されたからである。 当時、MRIは開発初期でもあり、セックス中の性器を順当に撮影できるかどうか、当時の常識が正しいかどうか、8組もの男女を対象に確かめるものでもあった。 ペニスがブーメランのようになったとか、興奮すると膣壁が長く伸びたとか、バイア○○を飲んだ苦労話などが伝えられている。 なお、この論文は00年の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence