医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「制御不能」寸前の厚労省内部

下船職員は検査も受けずに即復帰

2020年3月1日号

 2月25日。安倍晋三首相は新型コロナウイルス感染症(COVID–19)本部で、ウイルスの感染集団「クラスター」が発生しているとの認識を示した。日本政府、とりわけ厚生労働省が初期対応の失敗を認めた瞬間だった。  厚労省がまともに対策の指揮をしてこなかっただけでなく、より感染拡大を引き起こす舞台装置となる恐れも出てきた。  振り返るとチグハグな対応が続いた。2月6日発売の『週刊文春』が報じた、内閣官房の和泉洋人首相補佐官と、厚生労働省の大坪寛子大臣官房審議官の「コネクティングルーム出張」。不倫疑惑を決定付ける文春砲当日の午前10時半、省内での対策の記者会見に大坪氏本人が登壇した。  その場では“にこやか”に記者団の質問に答えた大坪氏だったが、翌日にはバッターが交代。「どうしてこの期に及んで大坪氏を出したのか」と厚労省関係者...  2月25日。安倍晋三首相は新型コロナウイルス感染症(COVID–19)本部で、ウイルスの感染集団「クラスター」が発生しているとの認識を示した。日本政府、とりわけ厚生労働省が初期対応の失敗を認めた瞬間だった。  厚労省がまともに対策の指揮をしてこなかっただけでなく、より感染拡大を引き起こす舞台装置となる恐れも出てきた。  振り返るとチグハグな対応が続いた。2月6日発売の『週刊文春』が報じた、内閣官房の和泉洋人首相補佐官と、厚生労働省の大坪寛子大臣官房審議官の「コネクティングルーム出張」。不倫疑惑を決定付ける文春砲当日の午前10時半、省内での対策の記者会見に大坪氏本人が登壇した。  その場では“にこやか”に記者団の質問に答えた大坪氏だったが、翌日にはバッターが交代。「どうしてこの期に及んで大坪氏を出したのか」と厚労省関係者も首

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence