医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

自社から出したくない製薬企業の「打つ手」

新型コロナウイルスが新ステージに入り戦々恐々

2020年3月1日号

「医療施設等への訪問活動の自粛をさせていただく事になりましたのでご案内いたします」 マルホのMRが医療機関に、そんな案内を配布したのは2月中旬。新型コロナウイルスの国内での市中感染が確認され始めた時期だ。多くの製薬企業が様子見のなか、マルホは早い段階で訪問自粛に踏み切った。会社主催の講演会・セミナーも延期・中止するよう指示。マルホは「感染拡大を助長するような行動を控えることが、受診者や医療関係者の感染リスク低減に繋がると判断した。製薬企業として大事なことだ」と説明する。 武田薬品は「可能な限り在宅勤務」を推奨し、MRに関しては各エリアの判断を尊重。各社はできる限り、MRも含めて不要不急の医療機関訪問を控えるよう指示を出している。国内大手のMRは「すでに感染者が出ている施設はもちろん、訪問を控えるよう要請が出ている施設がある。MRによる感染は避けたい... 「医療施設等への訪問活動の自粛をさせていただく事になりましたのでご案内いたします」 マルホのMRが医療機関に、そんな案内を配布したのは2月中旬。新型コロナウイルスの国内での市中感染が確認され始めた時期だ。多くの製薬企業が様子見のなか、マルホは早い段階で訪問自粛に踏み切った。会社主催の講演会・セミナーも延期・中止するよう指示。マルホは「感染拡大を助長するような行動を控えることが、受診者や医療関係者の感染リスク低減に繋がると判断した。製薬企業として大事なことだ」と説明する。 武田薬品は「可能な限り在宅勤務」を推奨し、MRに関しては各エリアの判断を尊重。各社はできる限り、MRも含めて不要不急の医療機関訪問を控えるよう指示を出している。国内大手のMRは「すでに感染者が出ている施設はもちろん、訪問を控えるよう要請が出ている施設がある。MRによる感染は避けたい。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence