医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

看護学者から見た個別化医療とグローバリズム

低いプロ意識でも容認された脆い組織

第32回 ダイヤモンド・プリンセス号の教訓

2020年3月1日号

 心地いい言葉は、確かに人を惹きつける。しかし、そういう表面的な言葉によって、物事の本質を見失う怖さをクリティカルに見た。  2月の沖縄は暖かい風が頬をなでるようで、とても気持ちいい。沖縄に行ったのは母の古稀祝いの旅行のためだ。パソコンを持っていきたくなかったが、結局持っていくことになってしまい、母に申し訳なかった。家族揃っての旅行はいつ以来だっただろうか。楽しい時間だった。  日本人なら沖縄に行かなくては、そして勉強しなければということで、ひめゆりの塔に行った。  ひめゆり学徒隊の女子学生は、沖縄県女子師範学校と沖縄県立第一高等女学校が母体となっており、沖縄陸軍病院に看護要員として動員された。戦況が日増しに悪化するなかで、極限の状態で兵士を手当て、看護していたのかと思うと、絶句する。そして終戦の2ヵ月前に...  心地いい言葉は、確かに人を惹きつける。しかし、そういう表面的な言葉によって、物事の本質を見失う怖さをクリティカルに見た。  2月の沖縄は暖かい風が頬をなでるようで、とても気持ちいい。沖縄に行ったのは母の古稀祝いの旅行のためだ。パソコンを持っていきたくなかったが、結局持っていくことになってしまい、母に申し訳なかった。家族揃っての旅行はいつ以来だっただろうか。楽しい時間だった。  日本人なら沖縄に行かなくては、そして勉強しなければということで、ひめゆりの塔に行った。  ひめゆり学徒隊の女子学生は、沖縄県女子師範学校と沖縄県立第一高等女学校が母体となっており、沖縄陸軍病院に看護要員として動員された。戦況が日増しに悪化するなかで、極限の状態で兵士を手当て、看護していたのかと思うと、絶句する。そして終戦の2ヵ月前に突

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence