医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

茹であがる前に跳べ

調剤薬局とサブスクリプションモデル

第5回

ピー・アンド・イー・ディレクションズ マネージャー 樋口尚文

2020年3月1日号

 20年7月1日より、全国一律でレジ袋の有料化が開始されることが決まった。今夏からは、スーパーやコンビニエンスストアなどのすべての小売店舗の買い物の際には有料のレジ袋を買うか、マイバッグが必要になる。  レジ袋有料化は、海洋プラスチックごみの削減という地球規模の課題への取り組みとして、国際的な対策機運の高まりに呼応したかたちで導入された。国内のレジ袋の使用量は、1年間に排出される廃プラスチックの2%程度を占めるという。  レジ袋有料化がビジネス環境に与える影響も大きい。例えば、小売大手は相次いで、規制の対象外となる植物由来で環境負荷の小さいレジ袋や紙袋などの代替品への切り替えを進めている。もちろん、影響がとりわけ甚大なのは、レジ袋メーカーである。レジ袋消費量の減少や植物由来の原料へのシフトが事業に与える影響は死活的に大き...  20年7月1日より、全国一律でレジ袋の有料化が開始されることが決まった。今夏からは、スーパーやコンビニエンスストアなどのすべての小売店舗の買い物の際には有料のレジ袋を買うか、マイバッグが必要になる。  レジ袋有料化は、海洋プラスチックごみの削減という地球規模の課題への取り組みとして、国際的な対策機運の高まりに呼応したかたちで導入された。国内のレジ袋の使用量は、1年間に排出される廃プラスチックの2%程度を占めるという。  レジ袋有料化がビジネス環境に与える影響も大きい。例えば、小売大手は相次いで、規制の対象外となる植物由来で環境負荷の小さいレジ袋や紙袋などの代替品への切り替えを進めている。もちろん、影響がとりわけ甚大なのは、レジ袋メーカーである。レジ袋消費量の減少や植物由来の原料へのシフトが事業に与える影響は死活的に大きいと

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence