医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

感染拡大「新型肺炎」  内閣官房のチグハグぶり露わに

「コロナは未知のウイルスではない」の論理矛盾

2020年3月15日号

 妙なことに気が付いた。 内閣官房の公式ツイッターのことだ。きっかけは、テレビ朝日の5日朝の番組「羽鳥慎一モーニングショー」のなかでのコメントだった。政府が新型コロナウイルス対策として、新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正にこだわった理由について、出演者が「総理主導で進んでいるとアピールしたいからだ」などとコメントした。 これに内閣官房国際感染症対策調整室がツイッターで反論した。「法改正をする理由はそうではありません。あらゆる事態に備えて打てる手はすべて打つという考え」 テレビ番組のコメンテーターの解釈に反論すること自体が異例だが、ツイッターはさらに続く。「現行の新型インフルエンザ等対策特別措置法では未知のウイルスしか対象としておらず、新型コロナウイルスはウイルスとしては未知のものではないので、いまのままでは対象とならないからです」 ...  妙なことに気が付いた。 内閣官房の公式ツイッターのことだ。きっかけは、テレビ朝日の5日朝の番組「羽鳥慎一モーニングショー」のなかでのコメントだった。政府が新型コロナウイルス対策として、新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正にこだわった理由について、出演者が「総理主導で進んでいるとアピールしたいからだ」などとコメントした。 これに内閣官房国際感染症対策調整室がツイッターで反論した。「法改正をする理由はそうではありません。あらゆる事態に備えて打てる手はすべて打つという考え」 テレビ番組のコメンテーターの解釈に反論すること自体が異例だが、ツイッターはさらに続く。「現行の新型インフルエンザ等対策特別措置法では未知のウイルスしか対象としておらず、新型コロナウイルスはウイルスとしては未知のものではないので、いまのままでは対象とならないからです」 こ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence