医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

哲学の脇道遊行記 実践的思考法の裏を眺め楽しむ

第12回 ─実生活と直結する泳ぎを身につけた少年時代─

本田成親

2020年3月15日号

 都会の片隅でささやかな日々を送るようになった今では、海辺での生活に直接関わることはなくなりましたが、育ちが育ちですので一昔前の南国の海の風物詩を想い起こすこともしばしばです。スキューバダイビングの光景に象徴されるように、さまざまな潜水用補助器具や遊泳用具が普及し、それらの使用が当然となった現代では、素潜りの光景などほとんど見られなくなってしまいました。  しかし、私が学生だった頃までは、簡素な水中眼鏡をかけただけの姿で海中を泳ぎ回るのはごく普通のことでした。今やありふれた遊泳器具に過ぎないシュノーケルや足ビレの類でさえも、当時は目にすることなどほとんどなかったものです。そんな環境下にあって幼少期の私が海での泳法や潜水法を身につけていった過程は、その時代ならではのものでした。  長年都会生活を送ったのちに帰郷した祖...  都会の片隅でささやかな日々を送るようになった今では、海辺での生活に直接関わることはなくなりましたが、育ちが育ちですので一昔前の南国の海の風物詩を想い起こすこともしばしばです。スキューバダイビングの光景に象徴されるように、さまざまな潜水用補助器具や遊泳用具が普及し、それらの使用が当然となった現代では、素潜りの光景などほとんど見られなくなってしまいました。  しかし、私が学生だった頃までは、簡素な水中眼鏡をかけただけの姿で海中を泳ぎ回るのはごく普通のことでした。今やありふれた遊泳器具に過ぎないシュノーケルや足ビレの類でさえも、当時は目にすることなどほとんどなかったものです。そんな環境下にあって幼少期の私が海での泳法や潜水法を身につけていった過程は、その時代ならではのものでした。  長年都会生活を送ったのちに帰郷した祖父は

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence