医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医師が書いた本の斜め読みー

医科学者が残した被爆ドキュメント

第141回

大西一幸

2020年3月15日号

長崎の鐘 永井隆著 アルバ文庫(出版サンパウロ) 1995年4月文庫初版  初めての独り旅は9歳の夏休み。当時暮らしていた大分県の漁村から歩いて駅まで行き、小倉ですし詰めの準急に乗り換え、長崎に向かった。9歳の子どもの真夏の独り旅はハードルが高かったはずだが、とにかく列車に長時間乗れること、知らない土地を訪ねていく嬉しさしか記憶がない。  長崎市内には父方の叔母と、長崎大学病院の勤務医だった母方の叔父がいて、叔父が旅費をプレゼントしてくれた。叔父の下宿に2泊し、その後は叔母の家で2週間ほど過ごした。叔父の下宿は病院近くの坂の途中にあり、夜半叔父に連れられて病院の風呂まで入浴しに出かけた。浴槽に2人で浸かっていると、叔父は「ここでくさ、ピカドンが来てさ、看護婦さんが2人、こんなして焼け死んだとさ」と言って、だ... 長崎の鐘 永井隆著 アルバ文庫(出版サンパウロ) 1995年4月文庫初版  初めての独り旅は9歳の夏休み。当時暮らしていた大分県の漁村から歩いて駅まで行き、小倉ですし詰めの準急に乗り換え、長崎に向かった。9歳の子どもの真夏の独り旅はハードルが高かったはずだが、とにかく列車に長時間乗れること、知らない土地を訪ねていく嬉しさしか記憶がない。  長崎市内には父方の叔母と、長崎大学病院の勤務医だった母方の叔父がいて、叔父が旅費をプレゼントしてくれた。叔父の下宿に2泊し、その後は叔母の家で2週間ほど過ごした。叔父の下宿は病院近くの坂の途中にあり、夜半叔父に連れられて病院の風呂まで入浴しに出かけた。浴槽に2人で浸かっていると、叔父は「ここでくさ、ピカドンが来てさ、看護婦さんが2人、こんなして焼け死んだとさ」と言って、だらり

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence