医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「石橋を叩く」投資で糊口凌ぐアフラック

ベンチャーキャピタルに参入した事情

2020年3月15日号

「やはり外国の保険会社も進出してきたか」と歓迎する人もいる。がん保険で有名な米大手生命保険会社「アフラック」がベンチャーキャピタル「アフラック・イノベーション・パートナーズ」(アフラックIP)を設立。ベンチャー企業への投資を始めた。  もっとも、投資対象は保険とITを融合したインシュアテック、がん領域、バイオテックの3分野のベンチャー企業に絞った限定型ベンチャーキャピタルである。19年2月に設立するや、積極的に投資を開始。同社のポートフォリオによれば、出資したベンチャー数はすでに19社に上っている。  日本では73年に野村證券グループが設立した「ジャフコ」(現在は独立系)から始まり、いまでは証券系や銀行系、独立系さらに政府系などベンチャーキャピタルの数は300社を超えると言われている。生損保会社も日本生命保険系の「ニ... 「やはり外国の保険会社も進出してきたか」と歓迎する人もいる。がん保険で有名な米大手生命保険会社「アフラック」がベンチャーキャピタル「アフラック・イノベーション・パートナーズ」(アフラックIP)を設立。ベンチャー企業への投資を始めた。  もっとも、投資対象は保険とITを融合したインシュアテック、がん領域、バイオテックの3分野のベンチャー企業に絞った限定型ベンチャーキャピタルである。19年2月に設立するや、積極的に投資を開始。同社のポートフォリオによれば、出資したベンチャー数はすでに19社に上っている。  日本では73年に野村證券グループが設立した「ジャフコ」(現在は独立系)から始まり、いまでは証券系や銀行系、独立系さらに政府系などベンチャーキャピタルの数は300社を超えると言われている。生損保会社も日本生命保険系の「ニッセ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence